U-NEXTで複数端末で同時再生・ログインできない場合の原因と対処法を調査

u-next 複数端末 同時再生

U-NEXTは、月額2,189円(税込)で映画・アニメ・ドラマ・海外作品など23万本以上の作品を見放題で楽しめる動画配信サービスです。

U-NEXTには1つの契約で最大4つまで別アカウントが作成できる「ファミリーアカウント」という便利な機能がありますが、稀に同時再生・ログインができないというトラブルが起こるようです。

この記事では、

  • U-NEXTで同時に複数の端末で再生・ログインできない場合の原因
  • U-NEXTで同時に複数端末で再生・ログインでいない場合の対処法

について調べてみました。

U-NEXTのファミリーアカウントを利用している方、同時再生・ログインができなくて悩んでいる方におすすめの内容です。

リアム

U-NEXT31日間の無料トライアルへの申し込みはこちら!

  • 月額2,189円(税込)で23万本以上見放題
  • アニメの見逃し配信&過去作が充実
  • ポイントでレンタル作品&電子書籍も読める
  • 無料期間がたっぷり31日間!

※無料期間中に解約をすれば料金は一切かかりません。

目次

U-NEXTで「同時に複数の端末で再生することはできません」と表示される原因

U-NEXTを使っていて

  • 複数端末での再生はできません
  • 同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません
  • ほかの機器で再生中です。同時に複数機器での再生は出来ません

など同時再生に関するエラーメッセージが表示されたことはありませんか?

リアム

その場合、以下の原因が考えられるのでチェックしてみましょう。

原因①:1つのアカウントで複数デバイスから同時再生しようとしている

U-NEXTで同時使用する際のログイン台数に制限はありません。

しかし、1つのアカウントで複数のデバイスから同時に再生することはできません。

メッセージが表示された場合は、他のデバイスで動画を再生していないか確認してみましょう。

リアム

例えば、同じアカウントからパソコンとスマホ同時に動画を再生することはできないんだ。

原因②:同じ作品を複数端末から同時再生しようとしている

U-NEXTは同じ作品を複数端末から再生・視聴することはできません。

U-NEXTには1つの契約で最大4つのアカウントを作成できる「ファミリーアカウント」という機能があります。

メッセージが表示された場合は、ファミリーアカウントの別のアカウントが同じ作品を視聴している可能性があるので確認してみましょう。

エマちゃん

例えば、私のアカウントとリアムのアカウントで同時に「プレデター」は再生できないってことね?

リアム

そうだけど、なぜその作品チョイス!?見終わったら教えるからちょっと待っててね…。

★U-NEXTのファミリーアカウントについて、詳しくはこちらの記事をチェック!

原因③:NHKオンデマンド「まるごと見放題パック」を複数端末で同時再生しようとしている

U-NEXTにはNHKで放送されたドラマやバラエティ、ドキュメンタリー作品などNHKオンデマンドの番組が楽しめる「まるごと見放題パック」というサービスがあります。

NHKオンデマンド

「まるごと見放題パック」は月額990円(税込)で利用でき、毎月もらえる1,200ポイントを利用料に充当することも可能です。

NHKオンデマンドの「まるごと見放題パック」でも、ファミリーアカウントの親アカウントと子アカウントで同じ作品の再生はできません。

リアム

メッセージが表示される場合は、他のアカウントで再生されていないか確認してみましょう。

U-NEXTで複数端末で同時再生するための対処法

次に、U-NEXTで

  • 複数端末での再生はできません
  • 同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません
  • ほかの機器で再生中です。同時に複数機器での再生は出来ません

のメッセージが表示された場合の対処法についてご紹介します。

①最後に作品を再生していた端末を確認する

同時再生に関するエラーメッセージが表示された場合、最後に作品を再生していた端末を確認してみましょう。

1端末で動画を途中停止している場合などは、別の端末から動画を再生できません。

確認して他の端末で再生されてたままになっていた場合は、再生中の作品を停止し、再生画面を閉じます。

リアム

再度ホーム画面を表示して、改めて視聴したい端末から作品を再生しましょう。

②時間をおいてから再度試す

同時再生に関するエラーメッセージが表示された場合、時間をおいてからもう一度試してみましょう。

自分が見たい作品を同じ時間にファミリーアカウントの別アカウントが視聴している可能性もあります。

U-NEXTでは複数端末で同じタイミングで同じ作品を視聴できないので、時間をおいて再度再生することをおすすめします。

③iPhoneやiPadの場合はモバイル用の表示に切り替える

iPhoneやiPadで視聴する際に同時再生に関するエラーメッセージが出た場合、ブラウザがデスクトップ用の表示になっている可能性が考えられます。

iPhoneやiPadで再生ができない場合は、モバイル用の表示に切り替える必要があります。

リアム

モバイル用の画面への切り替え方は以下の通りです。

  1. アドレスバーの左側を[あ]を選択
  2. [モバイル用Webサイトを表示する]を選択
モバイルサイトへの切り替え
エマちゃん

画面の切り替えをしてから、改めて作品を再生してみましょう。

④動画をダウンロードしておく

U-NEXTは動画をダウンロードしておけば、オフライン状態でも再生可能です。

Wi-Fi接続時に動画をダウンロードしておけば、外出先でも通信量を気にせず好きな動画を楽しめます!

リアム

動画はiPhone、iPad用のアプリ、Androidのスマホ、タブレット用のアプリで再生可能です。

※ダウンロードした動画の視聴期限は作品によって異なりますが、最大48時間視聴可能です。

U-NEXTで複数端末で同時に再生できない際の原因と対処法:まとめ

U-NEXTで複数端末で動画を同時再生できない場合の原因と対処法をご紹介しました。

  • U-NEXTで同時再生ができない場合は、他の端末でログインされていないか確認する
  • U-NEXTで同時再生ができない場合は、他のアカウントが利用していないか確認する
  • 動画をダウンロードしてオフラインで視聴することも可能
リアム

U-NEXTの同時再生のルールや仕組みを理解しておくと、困ることもなくなりますよ!

エマちゃん

ファミリーアカウントで共有している方がいれば、情報を共有しておくと便利ね!「最後は必ずホーム画面に戻す」を徹底すれば、問題は減るかもね。

★U-NEXTの31日間の無料トライアルがまだの方は、こちらから登録!期間中の解約は無料です。

  • 月額2,189円(税込)で23万本以上見放題
  • アニメの見逃し配信&過去作が充実
  • ポイントでレンタル作品&電子書籍も読める
  • 無料お試しがたっぷり31日間!
目次
閉じる